引越し手続き

1. 役所でのお手続き

現住所の市区町村役場で転出届の手続きを行いましょう。


引越し先の新住所を登録するときに必要となるため、必ず交付してもらいましょう。その際には印鑑を忘れないようにしてください。

また、現在の世帯状況や市区町村で、必要な手続きが異なりますので、訪問前に一度問合せをした方が良いでしょう。

 

○転出・転居届
○国民年金・国民健康保険の手続き
○印鑑登録の廃止
○福祉・医療・手当関係の手続き

 

など。

 

2. 郵便物の転送届

ホームページや郵便局の窓口で申し込みをすると、現在の住所に送られてきた郵便物が希望日から1年間、新しい住所に転送されます。

申込から反映まで1週間ぐらいかかる場合もありますので、早めに手続きをしておきましょう。

 

3. 電気・ガス・水道の手続き

現在の住居での停止手続きと、新居での開始手続きが必要です。
ホームページからでも申請はできますが、引越しの1週間前ぐらいには済ませておきましょう。


また、オートロックの物件の場合は、ガスの閉栓・開栓時に立ち会いが必要な場合もあります。

 

 

4. 各種配達サービスの手続き

新聞など、定期的な配達サービスを利用している場合、契約変更(または解約)の手続きをしておきましょう。

 

5. 衛星放送・ケーブルテレビの手続

衛星放送などの場合、ホームページから変更手続きが可能なものもあります。
現在の住居での設備の撤去や、新居への設備工事の作業が発生する場合がありますので、契約している業者に確認をしておきましょう。